元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

全国一の激戦区 福岡県高校バスケ 新人戦開始 

遂に今年も始まりました!

年も明け、新チームでのバスケシーズンが始まりました。

新チームでの新人戦が、昨年の12月15日のブロック1回戦から始まり、熱戦がスタートしましたね。
わくわくです。
どんなチームに育っていくのか。
私の息子の所属する高校は、予選1回戦で残念ながら早々と破れてしまいましたが、
福岡県の特に中部ブロックには全国区の超強豪校がそろっています。
その筆頭が、昨年のウインターカップで高校チャンピオンとなった【福岡第一高校】。
もう一つが、昨年のウインターカップ福岡県予選でし烈な戦いを演じ、
ほんの紙一重の差で代表を逃した【福岡大大濠】です。
破れた福大大濠のPG・中田君が泣き崩れる姿、それを慰め健闘を称える福岡第一のPG河村君
キャプテンの松崎君・・・つい、おじさんもらい泣きしちゃいました。
青春って素晴らしいです^^
その両行とも、新チームになっての新人戦、順当に勝ち進んでいます。
もちろんシードされていますが、どちらも3回戦からの登場で100点ゲームを連発です。
しかも、途中から新1年生の力量を見極めるかの如く、次々と新戦力を投入します。
その中には全中優勝の西福岡中メンバーや全中3位のコザ中メンバーなど
中学時代も輝かしいキャリアを残してきた選手も散見されます。
レベル相当高い予選ですね。
おそらく全国一かな。
また、特筆すべきは福岡第一です。
だって、翌日まで関東でのが交流戦ニューイヤーカップ」(私立高校のバスケ有名校参加)を
戦い、優勝して帰福。
翌日は9時からの第一試合に登場しているのですから。
しかも、井手口コーチの激も飛び、スタートから白熱したゲームを展開していました。
ちゃんと眠れてるのかなと心配になりますが、体力も多分超一流なのでしょうね。
試合は
福岡第一VS博多工業
(博多工業のキャプテンは私の息子中学での1年先輩、つい応援にも熱が入りますが)
結果は 125:52 で福岡第一 流石の圧勝。

一方の福大大濠はというと
九産大九産を相手に、こちらも 118:52 と圧勝しました。
190cm超えのオールラウンダー横地君は相当体が出来上がってきており、既に大学生(3~4年)の風格。
他のメンバーも190cm級が揃い、1年生も粒ぞろいです。

今年も両行の熱い戦いは続きます!
また、他の高校がどこまで追随できるのか、目が離せません。

素人の一ファンの目線で、これからも高校バスケを、特に福岡県のチームを見続けていきたいと思います。
県新人大会ブロック予選の結果はまた^^~