元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

☆福岡県高校バスケットボール 新人戦 中部ブロック 続報

☆新人戦 2

中部ブロックBEST4 4校の激突とその結果

予選トーナメント勝ち上がりは
福岡第一
福大大濠
福翔
宗像
の4校です。

他に、BEST4には入れませんでしたが、
中村三陽
糸島
東福岡
九産大九州

東福岡はサッカー・ラグビー・バレーボールの全国常連校としてご存知の方も多いでしょう。
更には
県内屈指の公立進学校である修猷館、福岡
九州トップの私学の付属である西南学院などが凌ぎを削っています。

新人戦の順位で今年のシード権などが決定されるので、この大会はシーズン序盤の要注目ポイントです。
結果は今後、随時発信させていただきます。お楽しみに^^ 


バスケはサイズのスポーツといわれます。そういう意味では
2m超えの留学生センターがいて、昨年のウインターカップの優勝メンバーの2年生が
数多く残っている福岡第一
190cm超の全国区の中心選手がいる福大大濠
この2校が両横綱でしょうか。この2校は全国的にもトップクラスの超強豪校です。
それに立ち向かう福岡の他の高校は、ある意味かわいそうな面もあります。
どのスポーツでもそうですね。
地区内に超強豪校があると全国への道はほぼ閉ざされてしまいます。
野球、サッカー、バレーボールなども。
それでも、「好き」な気持ちは頑張る気持ちを産み、努力する姿は見る人に感動を与えます。
人生において、今のこの経験は必ず活きるし、成長の礎になります。
サイズは小さくても、大きい選手よりも
弱くても強いチームよりも
無名でも有名校よりも
輝く瞬間があります。それが垣間見えるから。
だから私もバスケにはまっているのです。
頑張れ「バスケットマン」諸君!