元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

最強の副業 それは・・・

☆副業の話~3


またまたMさんの聞くと、「コンサルしましょうか?」
「私が作ったエクセルベースの在庫管理のソフトもあげますよ。」との有り難いお話。
でもでも・・・、費用が掛かるのですよ。数十万円。
げげげ じぇじぇじぇ
私、膝から崩れ落ちます。
だって、そんなお金ないですもんね。
私が決断できない日々が続き、自然とMさんとは疎遠になってしまいました。

それからの私は「せどり」の情報を探して、日夜Google先生と格闘する日々。
断捨離継続して日銭500円、1000円と稼ぎながらですよ。
時間がある日は、ブックオフや家電量販店、質屋などで「せどれる」ものは何かないかとウロウロ。
そんなある日、私はついにある人の動画に辿り着きます。
まさに難破船の漂着。
「カメラ転売」という島へ。
後に、私はその方の塾に入るのですが・・・。
「カメラ」って、小さなデジカメくらいしか触ったことがないし。
今どき、携帯電話にも付いているし。いろんなことが頭をよぎります。
でもでも私は知っていました。ビックカメラヨドバシカメラ、カメラのキタムラ等々
カメラ業界のビックネームがあることを。
調べてみると、マップカメラなどの新興企業でありながら上場企業があることを。
そして、よくよく考えると「Canon」世界的企業ですよね。御手洗さんという会長さん(今は会長かどうか)は
高校の大大先輩です。
面識はありませんが。
他にもNikon オリンパス ペンタックス ソニーなどなど大企業多数。
なんだ、TOYOTA 日産 HONDA マツダ 自動車業界並。
ということは中古の市場もあって当然。
納得ですね。

そして、少しずつカメラの知識を蓄積していきました。
ネットの中には様々な情報が眠っています。中には怪しいものや詐欺同然のものも。
騙されても、それは自己責任。
私は、ある人の塾に入ることを決断します。
そして自分のペースで実際にカメラやレンズを仕入れ、「ヤフオク」で販売していく中で遂に奇跡が!
その日、東京での塾の1泊2日の仕入れ合宿に参加していた私は、「ヤフオク」でとあるレンズを購入します。
価格は59万6000円。クレジットカード枠いっぱいで購入しました。
もし売れなかったら・・・。
色々な悪い想像が頭をよぎりましたが、それこそ~清水の舞台から~の思いで。
2日後、レンズが届きます。
確かに古いけど「綺麗」な存在感のあるレンズでした。
調べてみると数十年前の生産限定品で、日本に現存しているのは数百個とのこと。
期待を込めて出品したのが土曜日の午前中でした。
夕方戻って、状況を確認すると・・・なんと・・・即決で落札されているではありませんか。
価格は98万円、980,000円!
まじか!
ヤフオクの手数料と送料など計9%を引いても29万円以上の利益です!!!
たった1個のレンズで。仕入れ時間わずか数十分。出品に要した時間はわずか1時間程度です。
もちろん超高額品ですので、発送には保険をかけて、安全に、大事に、事故のない様に念には念を入れました。
クレームもなく、無事に購入者の方から良い評価を頂いた時の充実感、満足感、安心感。
この経験が私の中の、「最強の副業」を決定づけたのです。
それは ~カメラ転売~ です。

私は写真については、全くの素人ですが、それでもできるのがこのビジネスです。
こんな中年の私でもできる『カメラ転売(カメラせどり)』の魅力と
基本的なノウハウなどもお話ししていきたいと思います。