元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

引っ越し!!

1週間のご無沙汰でした<(_ _)>

諸般の事情にて、引っ越しました。

ごくごく普通のマンションです。3LDK。
でも少し古いので、住んでみると色々不具合もでそうですが

管理は行き届いている様で、大家さんもすぐに挨拶に見えていただきました。

管理会社では反応が遅いので携帯番号無理やり(笑)教えられました。

要望には即対応するとのこと。なかなかないですよね。

安心感が増しました。

引っ越してみていろいろ発見がありましたので、その辺もおいおい書いてみたいと。

先ず業者の「価格差」

これって非常に不透明なのです。実は。

有名な引っ越し件数NO.1の会社や宅配便NO.1の会社、中小規模の会社など

数社の見積もりを取ってみてください。

雲泥の差です(ガーン)!

倍ほど違う・・・

なんでもそうですが、価格を決定するには

そのものにかかる費用(原価)と利益が回収できないと事業は成り立ちません。

つまりどんな車を使うのか、2t車、4t車 何台?

何人の作業員を使うのか3人、4人、5人

距離は?東京~大阪、札幌~仙台、福岡~鹿児島 等々

我が家の場合、結局12~13万円のところ、知り合いの紹介で半額近い7万円と税で

済みました。

その分、色々個人でやれることはやりましたけど。

それでも5万円の節約は大きかったですね。

あと、時期的に2月後半になるとそのあたりから4月の頭までは

価格は跳ね上がりますし、下手すると業者さんも選り好みする可能性もあるので

引っ越しできない(泣)なんてことも。

早め早めの準備が肝要です。

では、2月からまた頑張っていきましょう!