元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

5月1日 令和元年 スタート! 

『平成』が終わり『令和』がスタートしました。

年の初めからは4ヶ月経過し、あと三分の二しか残っていませんが

心機一転頑張っていきましょう!

 

福岡県のバスケットボール界では、存続が危ぶまれていた「ライジングゼファー福岡」

のB2参加、存続が決定。

2億円近い資金が必要だったところスポンサー企業と個人が

ポンと出して解決したそうで・・・

クラウドファンディングもやってたそうで・・・でも1000万円ほどしか

集まらずとのこと。

私の様な高校バスケファンは中学バスケファン、親御さんなどは

そんなことになってるなんてあまり知らず・・・(ニュースでしか)

少しなら寄付もできたのにとか思っている方も多いのでは。

これが仮に野球であったなら、もっと広い支援の輪が広がったかもです。

福岡のバスケは子供層のミニバスあたりはかなり盛んで

結果中学、高校には全国トップクラスのチームがあるのに

大学からは関東の有名校へと進むルートが定番となって

地元強豪校出身の選手も少しは「ライジング」に戻ってきてたのですが

結果出ず。

昇格一年でB2への降格ということに。

 

地元バスケ好きには残念な結果ですが、受け入れて、強くなるその日まで

応援していくしかないように思います。

f:id:taka_kasamura:20190402055720j:plain

何はともあれ、チームが存続できて良かったです。

 

先週から高校バスケは「インターハイ予選」が始まりました。

いよいよシーズン到来です!

令和も引き続き、熱く応援していきましょう!!