元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

ドライブスルーで買取だってさ。

先日の続き~質屋へGO

 

翌日、早速その会社の某店舗へ。
ドライブスルーでも可能らしいです。
ハンバーガー屋さん並の時間短縮ですな。

ということでそのドライブスルーの買取が可能なお店へ。わりと状態の良いキャノンのカメラとニコンのレンズを持参し、
「これいくらになります?」と買取査定してもらいました。
昔は、質屋さんっていうと、入るだけでも勇気がいるような。
路地裏の、暗い店構えのネガティブなイメージでしたが
今はぜーんぜんそんな感じではなく。すごい様変わり。
若い普通の20代くらいの女性店員さんが出てこられ、
「少々お待ちください。」
その辺の銀行や郵便局とほとんど変わりません。

ドライブスルーというのとは少し違う感じでしたが・・・。

待つこと5~6分かな。
ファーストフードよりは流石に時間がかかります。

「お待たせしました。カメラは○○円、レンズは○○円です。」

なるほど。

納得の価格です。というのも、私が、事前に想定していた価格の25~30%下です。

「まー、ヤフオクでそれぐらで買えたら私も仕入れますわ。」という価格でした。

つまり、何が言いたいかというと。

①USED品には相場というものがあって、どんなに「高く買います。」と言っていても
 転売して利益が出ない価格では買ってくれないということ。

②私を含めごく普通の人でも「目安となる仕入価格」と「販売のスキル・チャネル」さえあれば
 利益が獲得できる仕組みが世の中にはあるんだということ。

特に、この2点です。

たしかに、ヤフオクでもメルカリでも
手持ちの品を初めて出品でて販売するのはハードルがあるかも知れません。
でも彼らもより多くの人に、出品してもらって、売れて、手数料などを
稼ぐというビジネスモデルで展開しているので、
一般の人がより簡単に、安心して参加できる様に、日々システムなどを改善する
努力を行っています。
なので、これだけの認知度とビジネスの規模を実現できているのだと思います。

もしも、新品で買って大事に使っていた5万円のデジカメを
どこかで査定・買取してもらったら1万円でした。
でもオークションでは2万5000円で売れると分かっていたとしたら。

 

あなたはどちらを選びますか?