元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

10日ぶりです

やれやれです。

やっと引っ越しが完了しました。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン等々の家電品は重いので、腰に不安のある中年の私には

ヤバいと思い、業者さんに頼みました。

3LDKから3LDKへの引っ越しですので、相場は14~15万円といったところでしょうか。

でもでも・・・今回、わずか6万円余りで終わりました。

なぜでしょう?

 

それは合い見積もり作戦と自分でできることを極力自分でやったことに尽きるのです。

まず、合い見積もり → 必ず複数の業者から見積もりしてもらうこと。

もちろん、その場合事前審査を自分でHP等をチェックして確認しておくのは当然です。

3社から4社で見積もっても数万円の差が出ます。

また、投入してくれる人員、車両の大きさ、段ボール箱の無償提供、作業はどこまでやってくれるのかなどなど。

私の場合、この段階で数万円の差が出ました。

 

更に、距離の問題も大きいのですが、今回は同じ市内でしたので割愛します。

 

そして、肝です。

事前に断捨離をしておくこと。

これによって運ぶ荷物の量が格段に違ってきます。

できれば1か月前から、または常日頃断捨離は行うべきだと。

今回痛感しました。

私の家では粗大ごみを含め、市の処分場に自前で持ち込んで捨てたのですが、

トータルで500kg余りのごみが出ました。

軽トラック一杯分です。

びっくりでしょ。

いかに不用品をタンスや押入れにため込んでいるか、よ~くわかりました。

今後は、ミニマリストを目指そうかとも。

 

もう一つの肝は、細かいものは自分で頑張って運ぶということです。

当たり前のことですが、作業量や投下時間、業者さんの使う車のサイズなどすべてに

これがかかわってきます。私と奥さんで相当頑張りました。

 

結果、腰や筋肉痛でいまは使い物にならない状態になってしまいましたが(泣)

多分5万円以上は節約できました。

 

めでたしめでたしの引っ越しでした^^