元気を招く 幸運を招く 頑張るオヤジの独り言 

ベテラン企業調査マンが介護で離職。いつの間にかのどん底生活から少しずつ這い上がる過程で得た「気付き」。企業調査マン、副業セミナー講師、カメラの転売商、お茶屋さんの顧問、バスケファンなど色々な目線で呟くブログ。

副業開始 → 断捨離へ

☆副業の話~2 
資金のない私は、Mさんの教えの通り、先ずは「断捨離」を始めます。
使いこなせずにホコリを被っていた「Mac」。
息子のカードゲームのカード。
タンスの肥やしになっていた子供、子供服。履かなくなった靴。引き出しの奥にあった万年筆。
いうまもなく本、マンガ類。
どんどん売りました。だって、生活できませんもん(泣)
それまでは読終えた本はどうしていたかというと
ブックオフ」でまとめ売りしてました。
でもでも、自分で売って体感していくのです。「ブックオフ」で数百冊が数千円だったものが
なんと、売り方次第で1冊数百円~数千円で売れることを。
驚きでした。中には購入時の価格のまま売れていく本も。特に、ノウハウ本などは
はまると高値が付きましたね。
そして、年末が近づいた11月のある日、遂に「Mac」がヤフオクで売れます。
16万5000円で。
「ウオー・・・!これで年が越せる」と興奮したのを今も覚えています。
しかし、売るものが尽きてくるのは当たり前。
どうするか。Mさんのノウハウで本・DVDのせどりに行くか、考えました。
そこで、Mさんに聞くと、なんとMさんの在庫が判明します。
驚愕でした。
ヤフオク」「アマゾン」各1000点をキープしているとのこと。
一方、売値は小説(私が彼から購入した本は200円でした)数百円。
DVDなどの「韓流もの」で数百円~数千円。高いもので1万円とか。
なんと、彼は月に200~300点を、多い月では500以上を売っていたのです。
ということは一日何個発送するのか。
また、売れた分は仕入れして補充しておかないと・・・。
なぜって「在庫が少ないと売り上げが落ちるでしょ。」by Mさん
この労力は半端ではありません。特に仕入れが(泣)
Mさんは韓国にルートがあり、高い単価の商品も何割かあるので、20万円稼ぐのも可能でしょう。
でも105円で仕入れた古本を200円で売ったとして・・・
それで1万円稼ぐには?
10万円稼ぐには?
前途多難 ~ つづく